VanApp Blog

2019.05.23

bitter

キャンプに役立つアプリ【2019年版】

このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ最近、「グランピング」や「ソロキャンプ」と言ったワードが話題になり、インスタ映えも狙えることからキャンプが流行っていますね。 今回は、キャンプに役立つアプリをご紹介します。事前の情報収集やパッキング、ナビやキャンプ記録などに使える、便利なアプリがたくさんありますよ!

ソトシル

Web / iPhone / Android

キャンプ、登山、釣り、自転車などのアウトドアに関する7つのジャンルの最新情報を配信しています。雑誌やウェブで人気のアウトドアメディアと提携しているので、掲載記事数は20,000以上!
また、記事の閲覧だけでなく、写真の記録や共有、先輩ユーザーに質問もできるSNS機能もついていますよ。


hinata

Web / iPhone / Android

話題のアイテムやアウトドアファッション、週末のイベント情報、おすすめのアウトドアスポットなどをチェックできます。キャンプの行き先を決めるためや、持ち物チェックをする時にも使えますよ。アプリ内にキャンプ日記を残すこともできます。


アウトドアまとめ

Android

キャンプや登山などのアウトドアに関する最新ニュースをまとめてチェックできます。
記事はお気に入り保存できるので、気になる記事は時間のある時にじっくり読むことができます。


アウトドア まとめ

iPhone

こちらもキャンプ、登山、釣り、スキーなどのアウトドア情報をまとめたニュースアプリです。
アウトドアに関する人気、新着動画を閲覧でき、見ていると今すぐキャンプしたくなりますよ。


みんなのキャンプ場マップ・バーベキュー場検索

Android

全国のキャンプ場やバーベキュー場を検索します。地図上にキャンプ場がアイコンで表示され、そのアイコンをタップすると、詳細情報が表示されます。キャンプ場の口コミを見たり、投稿したりできるので、ウェブサイトやガイドブックにない情報も得られます。


くるまの旅ナビ

Web / iPhone / Android

ミニバンやキャンピングカーで車中泊できるスポット、オートキャンプ場、お出かけスポットなどの情報が満載!アプリのアイコンから簡単に絞り込み検索ができます。Googleマップと連動し、目的地までのルート案内にも対応しています。


全国オートキャンプ場マップ

iPhone

全国1,000ヶ所以上のオートキャンプ場を地図上に表示します。現在地周辺のキャンプ場検索をはじめ、キーワード、都道府県、施設条件などからも検索できるので、行きたいキャンプ場が簡単に見つかります。DENSO NaviCon対応カーナビへ目的地設定することもできますよ!


DayOut

Web / iPhone

お気に入りのキャンプ場や思い入れのあるキャンプギアを、写真とテキストでストーリーとして保存できます。 全国のキャンプ好きの人たちのリアルなキャンプを知ることができますよ。全国のキャンプ場情報が掲載されていて、キャンプ場はマップで検索することもできます。


川遊びマップ

Web / iPhone / Android

川辺でキャンプをされる際は、川遊びスポットの情報も入手しておくと安心です。「川遊びマップ」は、全国の川遊びスポットを検索でき、駐車場やトイレの有無など、役立つ情報も調べられますよ! 遊んだスポットに口コミや写真の投稿ができるので、ユーザー同士で情報を共有できます。


釣りスポット情報共有MAP

iPhone / Android

海釣りや川釣りを楽しみたい人は、このアプリを使って、釣りスポットや釣具屋情報をチェック!GPS機能でナビもしてくれます。どこでどんな魚が釣れるかや、釣り場形式などの情報も、ユーザーの投稿から確認することができますよ。


Snow Peak

Web / iPhone / Android

キャンプ、登山、アパレルを中心としたアウトドアブランド「Snow Peak」の公式アプリです。キャンプに役立つアイテム、最新商品のチェックや、オンラインストアでの購入もできます。「Snow Peak」店舗では、アプリでチェックインをするとポイントが貯められたり、購入金額に応じて貯まるポイントの管理もできます。


Coleman Japan公式アプリ

Web / iPhone / Android

アウトドアブランド「Coleman」の公式アプリです。全国のColeman商品取扱いショップを探したり、Colemanの最新情報のチェック、ネットショッピングも楽しめます。また、キャンプに役立つコラムの配信や、テントの設営方法、Coleman製品の使用方法を動画で見ることもできるので、キャンプ場でも役立ちますよ!


カウリル

Web / iPhone

話題のテントや憧れのキャンプギアを気軽にレンタルでき、気に入ったらそのまま購入できる便利なサービスです。購入の際はレンタル代を差し引いた金額を支払えばOK!不要のキャンプ用品を、ユーザーに貸したり売ったりすることもできますよ。


PackPoint

Web / iPhone / Android

旅の目的に沿って持ち物を提案してくれる、持ち物チェックアプリです。旅の目的を「キャンプ」に設定すると、キャンプに必要な持ち物をリスト表示してくれるので、自分でリスト作成するよりも簡単!思わぬ忘れ物を防ぐことも。


マピオン超ピンポイント天気

iPhone / Android

細かいエリアのピンポイント天気予報は、キャンプ時に役立ちます。無料版は3時間ごと、有料版は1時間ごとの予報が表示されます。紫外線情報も確認できますよ!住所が分からなくても地図をタップすれば大丈夫。Android端末では、アプリを起動せずにウィジェットで天気予報を即座に確認できるので便利です。


BBQ料理レシピ

Android

キャンプでBBQをされる方におすすめのアプリ。BBQのレシピを多数掲載しています。普段の料理にも使えるレシピが収録されていますよ。


GreenSnap

Web / iPhone / Android

植物、お花好きが集まるSNSアプリです。キャンプ先で見つけた植物をスマホカメラで撮るだけで、植物の名前を教えてくれます。植物の育て方や特徴も簡単にチェックできます。撮影した植物を記録し、自分だけの植物アルバムを作ってみるのも楽しいですよ!


AR山ナビ

iPhone / Android

登山をする人はもちろん、気になる山を調べたい時に、使ってほしいアプリがこちら。日本の16000件以上の山データを収録しており、アプリを起動して山をかざすと、山の名前がARで表示されます。山の標高や、今いる場所から山までの距離を調べることもできます。


Star Walk 2

Web / iPhone / Android

夜に天体観測をしたい人におすすめです。アプリを起動し空をかざすと、目の前の星が何という星か、何の星座なのかが即座にわかります。時間を先送りして天体の動きを知るタイムマシン機能や、天体観測を心地よく楽しめるサウンドエフェクトと3Dヴィジュアルが、感動を倍増してくれます。


MySOS

Web / iPhone / Android

何かあった時のために備えておきたい、救命救急、医療補助アプリです。急病者を発見した際、救急車が到着するまでの間に必要な一次救命処置の流れや、近隣のAED情報の検索が出来ます。子供を対象とした救急ガイドや、骨折や出血、痙攣、熱中症などの場合の応急手当方法なども掲載されています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

人気記事

関連記事

VanApp とは

VanApp は、フェンリルのクリエイターたちが、自分の想い・アイデアをそのままカタチにするところです。
「最新の技術を試してみたい」「とにかく面白そう」「つい作っちゃいました」など、込められた想いはさまざま。細部まで作り込んだアプリもあれば、勢いだけで作り上げたような荒削りなアプリもあります。
フェンリルの個性とは異なった、クリエイター自身の個性をどうぞお楽しみください。

  • bitter

  • Dr. Swing

  • Logo.

  • カラクロ

  • Shift Work Style

  • CLERK

  • カシャポン

  • Shanky

もっとアプリを見る