VanApp Blog

2018.11.01

bitter

旅先で役立つおすすめトラベルグッズ

このエントリーをはてなブックマークに追加

旅行を快適に楽しむためには、万全な準備が大切ですよね!
スケジュールを立てるのに夢中になり、持ち物の準備が疎かになっていませんか?
今回は、国内外問わず旅先で役立つ旅グッズをご紹介します。
旅行準備をされる際、ぜひ参考にしてください。

☑ ペン

旅をしていると咄嗟にメモを取りたい時があるはず!
海外旅行の場合は入国書類などを飛行機内で書くため、手荷物バッグに1本入れておきましょう。


<おすすめグッズ>
ハイテックCカヴァリエ


出典:http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/cavalier/


万年筆で描いているようなインクの質と、0.4mmのやや細い感じが気持ちいいです。
このペンを使えば、不思議と文字や図が綺麗に見えます!

☑ ノート

旅先でのちょっとしたメモや旅行記に使えます。
新しく見聞きしたり、感じたことなどは忘れないうちに記録してください。
言語が通じない海外では、ノートに絵図で表すと解決することもありますよ!


<おすすめグッズ>
Webnotebook(ウェブノートブック)A5 ドット方眼 : RHODIA(ロディア)


出典:https://www.shop.quovadis.co.jp/SHOP/3004000009.html


イタリア製合皮の表紙が、ふかふかで手なじみが良いです。
頑丈でバックに入れても折り曲がらず、机がなくてもメモが取りやすいのもポイント。
紙にも厚みがあり、インクの色移りがなく描くことができます。

☑ たためるミニバッグ

スーツケースや手荷物バッグとは別に、コンパクトにたためるバッグを持っていきましょう。

少量の荷物を適度なサイズでまとめられるので、旅先でちょっとした買い物をする際や、宿泊施設内での温泉や食事をたしなむ際に便利です。帰りの荷物が増えた場合にも使えますね。

☑ レシートファイル

旅行先のレシートを保管する人にオススメなのがレシートファイル。
入場券やフライヤー、メモなども収納できます。


<おすすめグッズ>
Pavot(パヴォ)レシートホルダー : HIGHTIDE(ハイタイド)


出典:http://www.hightide-online.jp/fs/hightide/pavot/item-df073


長く愛着をもって使える、シンプルな蛇腹式ファイルです。
レシートを日にち別に分けたり、カテゴリ別にまとめておくことができるので便利です。

☑ ジッパー付きポリ袋

何かと使えるのが、封のできる透明の袋!
薬やアクセサリー、コンタクトなどの細かいものをまとめるのに便利です。
旅慣れた女子は、愛用のシャンプーやトリートメント、保湿クリームなども1回分を1袋に入れて持参するそうです。


<アドバイス>
海外旅行では、飛行機内に液体を持ち込む際に
20cm×20㎝サイズのチャック付きポリ袋が必要です。
また、日本円と現地通貨を分けて保管する際にも使えるので、海外旅行の際は必需品かもしれません。

☑ ウェットティッシュ

国内外問わずあると便利ですが、海外では「おしぼり」の文化がないので重宝します。
おしりふきを代用している子連れの方も多いのではないでしょうか。 手づかみで食べる料理が出てきたときに、お店の紙ナプキンだけではキレイに拭けないことも…


<アドバイス>
旅行にかさばらないコンパクトタイプがおすすめですが、別売りされている専用の蓋をつけると片手で取り出せるので使いやすいです。



出典:https://www.amazon.co.jp/C-Beauty-Proshop/dp/B01M64FQQV


☑ 折り畳みハンガー

国内外問わず、宿泊先でハンガーがなくて困ることってありますよね。
1本だけでも持参しておくと安心です。
シワをつけたくない服や乾かしたい衣類は、忘れずにハンガーに干しましょう。


<おすすめグッズ>
ワンウェイ 折りたたみハンガー : シンコハンガー


出典:http://www.hanger-net.co.jp/products/products_01/oneway/oritatami.html


コンパクトに折りたためるハンガーは色々ありますが、タオルがかけられないものが多いです。
こちらのハンガーは、タオルやスラックスもしっかり干すことができるのでオススメです!

☑ 衣類圧縮袋

手で簡単に圧縮できるものがあります。
分厚い服をスーツケースに入れるとかさばりますが、圧縮袋に入れれば問題ありません。
思わぬ予備スペースをつくることができますよ!


<アドバイス>
圧縮袋は2、3枚持って行くのがオススメ。
1日ごとに着る服を分けて整理したり、旅先で買う衣類も圧縮して持ち帰ることができます。

☑ ランドリーポーチ

衣類を仕分けるだけでなく、帰ってきたときにそのまま洗濯機へ投入できる便利なアイテム。
最近は、おしゃれなランドリーポーチがたくさん販売されています。


<おすすめグッズ>
そのまま洗える衣類ケース:無印良品


出典:https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549337775206/


洗濯ネットとランドリーポーチの中間に位置する、そのまま洗える衣類ケース。
洗濯ネットよりも頑丈な素材ですが、最近よく見るガッチリとしたランドリーポーチより
軽量で簡易な仕様です。スーツケースの中でも柔軟に収納できるのが良いポイントです。

☑ スーツケースベルト

海外旅行にはスーツケースベルトの使用をおすすめします。
ターンテーブルには似たようなスーツケースがたくさん回ってくるので、一目で自分の物だとわかるようにしておくと迷いません。
また、手荒に扱われてケースが開くことがあっても、中身の飛び出しを防止できます。

☑ 薬

旅行をすると環境が変わるので、体調を崩しやすいです。
いつも使用している常備薬があれば安心ですよ!
海外旅行の際はとくに、胃腸薬や風邪薬を持参されることをおすすめします。


<アドバイス>
短期の旅行であれば、薬を箱から出して2、3回分だけ持参するとかさばりません。
簡単な用法容量をパッケージに書いておき、1つの袋にまとめておけば安心です。



◆ ◆ ◆



以上、旅先で役立つおすすめ旅グッズをご紹介しました。
準備万端で、旅行を楽しんでくださいね!

行きたいスポットをみつけたウェブページから、「旅のプラン」がつくれるアプリ
bitter(ビター)も合わせてご活用ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

人気記事

関連記事

VanApp とは

VanApp は、フェンリルのクリエイターたちが、自分の想い・アイデアをそのままカタチにするところです。
「最新の技術を試してみたい」「とにかく面白そう」「つい作っちゃいました」など、込められた想いはさまざま。細部まで作り込んだアプリもあれば、勢いだけで作り上げたような荒削りなアプリもあります。
フェンリルの個性とは異なった、クリエイター自身の個性をどうぞお楽しみください。

  • bitter

  • Dr. Swing

  • Logo.

  • カラクロ

  • Shift Work Style

  • CLERK

  • カシャポン

  • Shanky

もっとアプリを見る