VanApp Blog

2016.01.21

Dr. Swing

ゴルフ界の新常識!!必見ゴルフアプリ5選

このエントリーをはてなブックマークに追加

社内にゴルフ好きの人が多く、オフィスではゴルフの話が飛び交っています。。。(笑) 私も次第に興味を持つようになってきて、勉強を始めました!ゴルフを熱く語る社員 3 名に、「これは使っておくべき!」と言えるゴルフアプリは何か、聞きました。ゴルフ好きの人やゴルフを極めたい人、さらにアマチュアの人までが使える、必見のアプリを調査しましたのでご紹介します。

ゴルフスコア管理・ゴルフ動画 – ゴルフネットワーク プラス

ゴルフを始めたら、まずはこのアプリ!!国内全コースに加えて、海外のコースも30,000箇所以上対応しているので、どこでも使えそうです!主要ゴルフメディアの最新ニュースがチェックできる機能も搭載されているので、スキマ時間に最適です。

【細かい分析】
平均ストロークやパット数、セカンドショットの調子やスコアメイクに欠かせないパーオン率、ボギーオン率、フェアウェイキープ率、上級者向けのリカバリー率やサンドセーブ率など、豊富な分析項目が自動計算されます。

【共有できるスコア記録】
GN+ LIVE SCORE を使うと、コンペ参加者同士のスコアや順位が、アプリやWebサイトからリアルタイムにチェックできます。各組ごとに4人分のスコアをまとめて入力できるので、スマホを持っていないメンバーも参加できます。

【ゴルフ無料動画が観れる】
[TV]ボタンから「無料動画」を選んでアプリから視聴できます。最新ハイライトや放送では見られない限定オリジナルコンテンツも、一部有料ですが見ることができます!

◆使ってみた感想◆

Aさん:「仲間内のコンペで利用して、リアルタイムでリーダーボードが見れたのは予想以上に盛り上がりましたよ。」

Bさん:「データからダブルペリア方式のスコア・順位計算までできて、幹事として大助かりでした!」

ゴルフスコア管理・ゴルフ動画 – ゴルフネットワーク プラス(iPhone版)

ゴルフスコア管理・ゴルフ動画 – ゴルフネットワーク プラス(Android版)

最強ゴルフスコアアプリ

スコア入力の速さを突きつめたスコア管理アプリです。他のスコアアプリとの入力比較で、約80%も高速化されているとか・・・

【スコア分析機能】
スコアを分析して次のラウンドに備えるという方に!
パット数、パーオン率等、一般的なスコア分析機能が搭載されています。
過去の統計も見れるので、傾向や対策が分かります。

【ゴルフゲーム機能】
スコアを入力することで、ゴルフゲームを楽しむことができます。ゲームも楽しみたい方には良いと思います。「オリンピック」「ヨコ」「ナッソー」「ラスベガス」など、随時追加されていくそうです!

◆使ってみた感想◆

Aさん:「スコアはカートで移動中のときとか、操作しにくい中で、忘れないうちに素早く入力しないといけませんよね。スコアカードアプリは沢山あるけど、そういう点では、使い物になるものは意外なほど少ないですよ。」

Bさん:「確かに!!机上では使えても、実地では使いものにならないアプリがほとんどです・・・。」

Cさん:「このアプリは実地でもストレスフリーで使いやすいですよ!使えばわかると思います。」

最強ゴルフスコアアプリ(iPhone版)

最強ゴルフスコアアプリ(Android版)

ゴルフ場予約 – 楽天GORA(ゴーラ)

ゴルフ場予約からスコア管理まで揃った、トータルサポートアプリです。楽天のアプリなので、安心して使えるような気がします。

【ゴルフ場予約(ゴルフ場検索)】
MY検索条件、プラン比較、検索履歴などの機能がついているので便利です。

【PhotoGallery】
全国1,700コース以上のゴルフ場の全ホール写真が閲覧できるゴルフ場フォトギャラリーは、予約前のコース選定やコース攻略に役立ちます。

【スコア登録】
自分と同伴者のスコアをプレーヤーの写真付で登録することができます。ラウンド中のスコア登録も Apple Watch から簡単にできます。登録されたスコアの平均/傾向/推移なども確認もできます!

【楽天チェックイン機能】
プレー当日、ゴルフ場の受付カウンターでWEBバーコードをかざすだけゴルフ場へチェックインができます。さらに楽天スーパーポイントが貯まるので嬉しいですね!

◆使ってみた感想◆

Bさん:「フォトギャラリーが素晴らしいです!」

Cさん:「私もそれ、思っていました!」

Bさん:「各ホールのティーショット、セカンド、グリーンから振り返りなど、色んな視点での写真が見れるので、予習復習にも役立ちますよ。」

ゴルフ場予約 – 楽天GORA(ゴーラ)(iPhone版)

ゴルフ場予約・スコア管理・フォトギャラリー:楽天GORA(Android版)

OutDrive – Apple Watch でゴルフの飛距離を計測

こちらは、ゴルフの飛距離計測ツールです。Apple Watch を使えるので、腕で簡単に操作できます!!こちらはフェンリルのクリエイターによるプロジェクト VanApp のアプリです。

【Apple Watch を使ったスコア記録機能】
Apple Watch をタップするだけで、プレーの流れを遮ることなく、飛ばした成果をすぐにチェックできます。コースを回りながらスコア記録できるので、簡単快適です!!

OutDrive 独自の計算により、起伏のあるコースで飛距離が上下しても、平地で打った場合を仮定した “ショットの調子” を表示してくれます。賢い機能ですよね!打ち上げや打ち下ろしであっても、練習時の距離感覚でナイスショットを実感できます。飛距離と高低差を iPhone に記録できるので、自分のショットをしっかりと分析できます。

【iPhone によるスコア記録機能】
Apple Watch を持っていない人でも、安心してください!ちゃんと使えます!!(笑)
iPhone のアプリを起動しなくても使えるウィジェットが用意されています。
単なるスコア記録ではなく、ゴルフの上達に役立つアプリです。

◆使ってみた感想◆

Bさん:「負けられない戦いでは、1打でも早くその日の調子を把握して、そこからゲームプランを組み立てないといけません。」

Aさん:「Bさんは、負けず嫌いですしね!笑 Apple Watch 買ったらすぐに試したいです。」

Cさん:「OutDriveを活用して、ライバルに勝利しました!」

OutDrive – Apple Watch でゴルフの飛距離を計測(iPhone版)
※iPhone版のみ

ゴルフスイング動画分析 Dr. Swing

ゴルフスイング動画を「骨」で分析するアプリです。こちらも、フェンリルのクリエイターによるプロジェクト VanApp のアプリです。徹底した自己分析、上達を目指したい人には、このアプリをおすすめします!!プロ級スイングを最速マスターできますよ!

【スイング動画を「骨」で比較】
自身のスイングと、アプリに搭載されたお手本スイングを「骨」で重ねることで、しっかりとした比較分析ができます。お手本スイングはおよそ 100 個!国籍、性別、年齢、時代を問わない、バラエティ豊かなお手本スイングが用意されています。

【相似率】
スイングを比較するとき、両者がどれくらい似ているかを数値化した「相似率」を表示します。フレーム毎の相似率は、スイング中の問題点の発見や、その改善具合の確認に役立ちます。

◆使ってみた感想◆

Cさん:「これまでのスイング分析では、どこを改善すれば良いか結局わかりませんでした。でもこれなら、お手本スイングとの比較がしやすく、自分に何が足りないかがわかります!」

Bさん:「自分のスイングと、お手本スイングとの相似率が高いと嬉しいですね!!」

Cさん:「友達のスイングと比較できるのも面白いですよ!」

ゴルフスイング動画分析 Dr. Swing(iPhone版)
※iPhone版のみ



◆ ◆ ◆


ゴルフのアプリも色々ありますね。Apple Watch と iPhone を併用するアプリはこれから増えてきそうなので、早く使いこなせるとみんなに自慢できそうです。ゴルフ予約やスコア管理も大切ですが、自分の腕を磨くアプリも大事です!ゴルフ上達したいという人には、目を通していただきたいアプリを紹介しました。是非、参考にしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

人気記事

関連記事

VanApp とは

VanApp は、フェンリルのクリエイターたちが、自分の想い・アイデアをそのままカタチにするところです。
「最新の技術を試してみたい」「とにかく面白そう」「つい作っちゃいました」など、込められた想いはさまざま。細部まで作り込んだアプリもあれば、勢いだけで作り上げたような荒削りなアプリもあります。
フェンリルの個性とは異なった、クリエイター自身の個性をどうぞお楽しみください。

  • Dr. Swing

  • Logo.

  • カラクロ

  • Shift Work Style

  • CLERK

  • カシャポン

  • Shanky

  • クイックリマインダー

もっとアプリを見る