VanApp Blog

2016.09.29

Logo.

旅行記に役立つおすすめアプリランキングTOP10

このエントリーをはてなブックマークに追加

「旅行記」を書いたことはありますか?旅行の際は、旅先の写真だけではなく、訪れた場所やその時の状況、感想なども記録しましょう。旅行記は、数十年後も思い出を甦らせてくれますよ。今回は、旅行記に使えるおすすめのアプリを、レビュー評価の高い順にご紹介します!

1 位 : Lifebear カレンダーと日記とToDoを無料でスケジュール帳に
管理できる人気の手帳

カレンダー、日記、ToDo、ノートがこれ 1 つに!
レビュー評価:★★★★☆(4.5)
プロダクトページ / iPhone / Android



2 位 : レアな観光スポットがぞくぞく見つかる – Logo.

オリジナルマップの作成・閲覧・共有ができる
レビュー評価:★★★★☆(4.5)
プロダクトページ / iPhone



3 位 : My日記 〜寝るまえ5分間日記帳〜

カメラロールから画像を挿入して日記を作成
レビュー評価:★★★★☆(4.3)
プロダクトページ / iPhone / Android



4 位 : Google マップ – ナビ、乗換案内

いつどの経路を通って、どこに行ったのかを自動で記録
レビュー評価:★★★★☆(4.2)
iPhone / Android



5 位 : 瞬間日記 (Moment Diary) – プライベート日記

「30秒音声ノート」機能で、高速に日記を作成
レビュー評価:★★★★☆(4.1)
iPhone / Android



6 位 : マピオンおでかけアルバム

地図付きのフォトアルバムを作成
レビュー評価:★★★★☆(4.0)
プロダクトページ / iPhone



7 位 : ポケット旅行記 -道と写真で旅を記録する旅行記アプリ-

写真と、GPSロガー機能を利用した旅の移動経路を記録
レビュー評価:★★★☆☆(3.9)
プロダクトページ / iPhone / Android



8 位 : Drive Scrapbook

ドライブルートを記録して、かわいいスクラップブックを作成
レビュー評価:★★★☆☆(3.8)
プロダクトページ / iPhone / Android



9 位 : たびろくムービーズ:旅を記録して写真から思い出動画が作れる

訪れた場所を地図で表現した旅動画を作成
レビュー評価:★★★☆☆(3.3)
プロダクトページ / iPhone / Android



10 位 : ポケたび

旅のしおりに写真をつけると、旅行後はアルバムに!
レビュー評価:★★★☆☆(3.2)
プロダクトページ / iPhone / Android

※レビュー評価は、Google Play と App Store の平均評価です。






◆ ◆ ◆



1 位 : Lifebear カレンダーと日記とToDoを無料でスケジュール帳に管理できる人気の手帳

プロダクトページ / iPhone / Android

カレンダー、ToDo、ノート、メモを一元管理できる便利な電子手帳アプリです。実はこのアプリ、旅行記アプリとしても完璧なんです!

テキストと画像を登録する「Diary」機能を使って、旅行記が作成できます。「Calender」機能で旅行の日程、「ToDo」機能でお土産リストを作成すると便利ですよ!「Note」機能もあるので、ちょっとしたメモもこのアプリにまとめられます。バックアップ機能もあるので、PC と同期できるのも良いですね。


2 位 : レアな観光スポットがぞくぞく見つかる – Logo.

プロダクトページ / iPhone

面白いスポットを共有する SNS 地図アプリです。ユーザーが公開するレアな観光スポットを見るのも楽しいですが、自分でオリジナルの旅マップを作成するのは、もっと楽しいですよ!位置情報を使えば、今いる場所も簡単にマップに追加できます。

マイマップには、自由にコメントや写真を登録できるので、旅行記としてもしっかり使えます。マップを公開すると PC でも見ることができます。


3 位 : My日記 〜寝るまえ5分間日記帳〜

プロダクトページ / iPhone / Android

旅行中に日記を書くのは大変ですが、書いておかないと忘れてしまいますよね?このアプリは、1 日の終わりにサクっと書けるのでオススメです。寝るまえの 5 分間で、今日を振り返るためのアプリ。旅行記に使ってみませんか?

日記を一覧表示にすると、月ごとに整理された可愛いアルバムになります。起動時にはパスワード入力が設定できるので、見られたくない内容も安心して書けます!


4 位 : Google マップ – ナビ、乗換案内

iPhone / Android

ナビアプリの定番「Google Maps」の「タイムライン」機能をご存知ですか?Android はアプリ上で、iPhone や PC はブラウザで使える機能です。

出典:http://japanese.engadget.com/2015/07/22/google/

位置情報を地図上に自動で記録します。いつ、どの経路を通ってどこへ行ったか、徒歩や電車などの移動手段まで、自動で記録してくれます。ログと共に、その場所で撮った写真も表示される、優秀な機能です。作成されたタイムラインは PC でも閲覧できますよ!


5 位 : 瞬間日記 (Moment Diary) – プライベート日記

iPhone / Android

シンプルな日記アプリです。写真や日記と一緒に、作成した日時も記録され、カレンダー表示できるから分かりやすくて良いですね。新機能の「30 秒音声ノート」を使えば、音声で高速に日記が書けますよ!

時間に追われる旅行中でも、このアプリがあれば Twitter 感覚で簡単に記録できますね。


6 位 : マピオンおでかけアルバム

プロダクトページ / iPhone

写真と共に地図やルートがついたアルバムを作成できます。自動ログの機能はありませんが、旅行先で撮った写真をキレイにまとめることができます。友達や家族に共有もできますよ!

完成したアルバムは TOLOT と連携して、1 冊 500 円(税込)でフォトブックにすることができます。


7 位 : ポケット旅行記 -道と写真で旅を記録する旅行記アプリ-

プロダクトページ / iPhone / Android

GPS ロガー機能を使って、旅行で辿ったルートと、写真をまとめて旅行記にするアプリです。旅行記の公開・共有もできます。マップアプリと連携すると、他ユーザーが公開した旅行記の写真の撮影地点まで、ナビもしてくれます。

写真は 30 枚までアップロードできます。テキストも充分入力できるので、観光スポットの概要や旅行した感想など、たくさん記録できますね。


8 位 : Drive Scrapbook

プロダクトページ / iPhone / Android

ドライブ中に撮った写真を、簡単にスクラップブックに出来るアプリです。ドライブルートも一緒に記録してくれますよ!スクラップブックのテンプレートは 12 種類で、今後も増えるそうなので楽しみです。

作ったスクラップブックは、SNS で共有もできます。とっても可愛く作れるので、ついつい Instagram や Facebook でシェアしたくなりますね!


9 位 : たびろくムービーズ:旅を記録して写真から思い出動画が作れる

プロダクトページ / iPhone / Android

訪れた場所を地図で表現した旅動画が作成できます。動く旅行記の作成も、なかなか面白いですよ!

旅のテーマに合わせて好みのテーマを選び、旅の写真を選んでコメントを入れるだけ!誰でも簡単に作成できます。


10 位 : ポケたび

プロダクトページ / iPhone / Android

日程表、ガイドブック、アルバムの機能がついた、旅行計画アプリです。メインの機能は「旅のしおり作成」ですが、後で写真を貼り付けることで、旅行記にもなります。

メールや SNS で共有できますよ!JTB のアプリなので、JTB を利用する旅であれば、旅のしおりも自動で取得できて便利です。





◆ ◆ ◆



自動で旅のログを保存したり、写真や日記をキレイにまとめられるアプリは、非常に便利ですね!是非、一度使ってみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

人気記事

関連記事

VanApp とは

VanApp は、フェンリルのクリエイターたちが、自分の想い・アイデアをそのままカタチにするところです。
「最新の技術を試してみたい」「とにかく面白そう」「つい作っちゃいました」など、込められた想いはさまざま。細部まで作り込んだアプリもあれば、勢いだけで作り上げたような荒削りなアプリもあります。
フェンリルの個性とは異なった、クリエイター自身の個性をどうぞお楽しみください。

  • Dr. Swing

  • Logo.

  • カラクロ

  • Shift Work Style

  • CLERK

  • カシャポン

  • Shanky

  • クイックリマインダー

もっとアプリを見る