VanApp Blog

2016.02.19

Logo.

2月22日「忍者の日」到来!話題の忍者ネタまとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加

2 月 22 日は何の日かご存知ですか? 2.22(にんにんにん)、忍者の日です!!昨年の 10 月に一般社団法人 日本忍者協議会(Japan Ninja Council)が発足しました。2016 年は協議会発足後、第一回目の「忍者の日」という事で、「忍者元年」だそうです。忍者ゆかりの地域では、さまざまなイベントが開催されるようです。私も忍者の日に備えるべく、日本の忍者事情について調べてみました。

忍者ニュースその 1 :日本忍者協議会の発足

2015 年 10 月に忍者ゆかりの三重、神奈川、長野、滋賀、佐賀の 5 県などが、外国人観光客(インバウンド)を含む観光振興、文化振興、地域経済の活性化などを図ることを目的とし、「日本忍者協議会(Japan Ninja Council)」を発足させました。10 月の会見には市川海老蔵さんも忍者ファンとして出席されました。写真の海老蔵さん、なんだか恥ずかしそうですね。


引用:朝日新聞デジタル(http://www.asahi.com/articles/photo/AS20151009003878.html

忍者ニュースその 2 :忍者姿で働く職員

忍者の里として知られる滋賀県甲賀市では、市役所の職員が忍者姿で業務されています。忍者集団がパソコンをカタカタ打っている姿に違和感。でも生で見てみたいですよね!!22 日の忍者の日当日まで、忍者姿でお勤めだそうです。

話題の忍者動画:忍者は存在する!?甲賀市の謎の動画

テレビでも紹介された、話題の動画です!防犯カメラに映る、謎の忍者!?
実はこれ、滋賀県甲賀市の観光 PR 動画らしいです。クオリティがすごい!!


忍者スポット:忍者ゆかりの地

VanApp のアプリ Logo. に「忍者関連施設・史跡」マップが掲載されています。忍者には地域ごとにたくさんの流派があり、伊賀流(三重県発祥)と甲賀流(滋賀県発祥)が有名 2 大流派とされています。それぞれの地で、忍者博物館や忍者村など、忍者にまつわるスポットがあります。長野県や佐賀県にも忍者村があるみたいですね。

私は「伊賀流忍者博物館」へ行ってみたいです!
伊賀流忍者博物館ウェブページはこちら

Logo. – B 級スポット/珍スポットの地図をみんなで共有しよう
(プロダクトページ / ダウンロードページ)

忍者レストラン:忍者京都迷宮殿

京都にある人気の忍者レストラン、実は私も何年か前に行ったことがあります。レストランと隣接した、きもだめし感覚の迷路アトラクションを楽しんだ後、忍者をコンセプトとした創作料理をいただきました。残念ながら今はアトラクションをやっていないみたいですが、ダイニングシアターというショーが見れるらしいですよ!
NINJA KYOTO Restaurant&Labyrinth|忍者京都迷宮殿

海外の忍者事情:外国人にも Ninja は大人気

今年 1 月の伊勢新聞の記事によると、伊賀市の伊賀流忍者博物館の本年度の外国人観光客(インバウンド)が、昨年度同時期に比べて約 5000 人増となり、初めて 2 万人を突破したそうです。伊賀上野観光協会によると、昨年 4 月から 12 月末までの外国人観光客数は 2 万 714 人に達し、過去 5 年間で約 5 倍に増加!今後も増加する見込みだそうです。忍者は、日本人よりも外国人に人気なのかもしれません。

忍者の珍アプリ:VanApp の Ninja Tryst

実は VanApp にも忍者のアプリがあります!海外向けですが、忍者に扮して待ち合わせをしてみようというアプリです。是非、一度お試しください。

Ninja Tryst
(プロダクトページ / ダウンロードページ)

忍者公式サイト

忍者の公式サイトをご存知ですか?どれも洗練されたウェブページで、「忍者の日」に向けて準備万端のようです。忍者について詳しく知りたい人は要チェックです。

◆日本忍者協議会 公式サイト「Japan Ninja Council」
http://ninja-official.com/

◆忍者オフィシャルサイト(伊賀流忍者観光推進協議会 伊賀忍者オフィシャルサイト)
http://www.ninja-museum.com/jp/

◆忍者の日キャンペーン公式ポータルサイト
http://222.ninja/

各地で開催されるイベントに注目

全国で開かれる忍者イベントを、忍者の日キャンペーン公式ポータルサイトでチェックできます。お近くのイベントをチェックしてみてください。
忍者イベントをチェック


いかがでしたか?世界各地では忍者ブームが到来しています!日本全国では浸透しきれていない「忍者の日」ですが、ハロウィンの様に華やかな日になると良いですね。2 月 22 日が楽しみです!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

人気記事

関連記事

VanApp とは

VanApp は、フェンリルのクリエイターたちが、自分の想い・アイデアをそのままカタチにするところです。
「最新の技術を試してみたい」「とにかく面白そう」「つい作っちゃいました」など、込められた想いはさまざま。細部まで作り込んだアプリもあれば、勢いだけで作り上げたような荒削りなアプリもあります。
フェンリルの個性とは異なった、クリエイター自身の個性をどうぞお楽しみください。

  • Dr. Swing

  • Logo.

  • カラクロ

  • Shift Work Style

  • CLERK

  • カシャポン

  • Shanky

  • クイックリマインダー

もっとアプリを見る