VanApp Blog

2016.01.21

Logo.

誰でも参加できる!SNS 地図アプリ Logo. のマップ作成を実践!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

前回は Logo. に掲載されていたマップの 1 つ「飛行機の撮影マップ」を利用して B 級スポットへ行ってきましたが、私もついにマップを作成しました!オリジナルのマップを作成するのも、なかなか面白いです。

何のマップを作るか

1 番作りやすいのは、地元のマップですね。まずは私も、生まれ育った京都市北区のマップから作成したいと思います。皆さんご存知の世界文化遺産である「金閣寺」。国内外から沢山の観光客が訪れますが、「金閣寺」だけ見てさらっと帰ってほしくないです!!ついでに観光できるスポットを Logo. でご紹介します。タイトルは「金閣寺周辺の B 級観光マップ」!!

実践!!「金閣寺周辺の B 級観光マップ」の作成

マップの登録には、まず iPhone の設定を確認する必要があります。プライバシー設定で、位置情報を「常に許可」にし、写真のアクセス許可にチェックを入れてください。 ※アプリ使用中でも変更は可能です。

アプリを起動してログインしたら、画面下部の「マイマップ」から「マップを作る」をタップします。

1.マップ情報を入力

画像 ① をタップして、マップのトップ画像やタイトル、ジャンル、概要を編集します。

トップ画像はマップリストに表示されます。下書き保存ができるので、画像は後からでも追加・編集ができますよ!ジャンルは 10 ジャンルから選択できます。概要まで入力したら「新しいマップ」画面に戻ります。

2.場所を追加

画像 ② をタップして「場所を追加」画面に移ります。

画面上部の search から、登録したい場所を検索します。「金閣寺」で検索!

検索すると、1 件該当しました。検索したキーワードの場所が複数ある場合は、検索結果に候補一覧が表示されます。該当する場所を選択して登録に進みます。

ちなみに場所を追加する方法が、もう1 つあります。登録したいスポットをマップ上にピンポイントで追加できます。今いる場所をその場で追加したいときや、追加したい場所が検索結果に表示されない場合は、こちらの方法で登録してくださいね。

場所の名前、住所、説明を入力して、画像を登録します。入力できたら「追加」ボタンを押すだけ!

マップ上に追加したマップが表示されます。

この画面から続けてマップを追加できます。私もいくつか登録してみました!マップ上にピンが増えていくのが、なぜか嬉しいです。

B 級スポットをどんどん登録しよう!

Logo. は「B 級スポット」をテーマにしたマップ!!ガイドブックに載っていないような場所を追加しましょう。私、今回は 2 つ登録しました。

1 つは「ガレージ内にある謎のうどん屋」。ガレージの隅にひっそりとあるので、観光客には気付かれなスポットです!私自身 2 度行った事があり、肉煮みカレーうどんがオススメです!

2 つめは「妖怪ストリート」です。商店街の活性化のために始められたプロジェクトのようですが、昭和な感じが漂う手作りの妖怪人形が、道沿いに点々と立っています。写真未入手ですが、入手次第マップに追加したいと思います!

まだまだ登録したいスポットがあるので、後日更新します!何度でも修正・更新ができるので良いですね。空いた時間にマップを少しずつ作っていきたいと思います。

いかがでしたか?私は今回、初めてマップ作成に挑戦しましたが、とっても簡単でした!そして楽しい!!このブログを見ながら、マップの投稿にチャレンジしていただけると幸いです。私もこの「金閣寺周辺の B 級観光マップ」を随時更新しますので、よろしければ、チェックをお願いします。

6879d9f017f276d66933dd67072f2438
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

人気記事

関連記事

VanApp とは

VanApp は、フェンリルのクリエイターたちが、自分の想い・アイデアをそのままカタチにするところです。
「最新の技術を試してみたい」「とにかく面白そう」「つい作っちゃいました」など、込められた想いはさまざま。細部まで作り込んだアプリもあれば、勢いだけで作り上げたような荒削りなアプリもあります。
フェンリルの個性とは異なった、クリエイター自身の個性をどうぞお楽しみください。

  • Dr. Swing

  • Logo.

  • カラクロ

  • Shift Work Style

  • CLERK

  • カシャポン

  • Shanky

  • クイックリマインダー

もっとアプリを見る