VanApp Blog

2016.03.04

カラクロ

【断捨離のコツ】アプリを使った新・整理術

このエントリーをはてなブックマークに追加

新生活に向けて「断捨離」をする時期がやってきました!断捨離のコツは、所持品の「把握」と「管理」です。所持品を把握・管理しないと、何が必要で何が不要かわかりませんよね。思い切って捨てる(整理)事も大事ですが、取捨選択の前に、しっかりと把握・管理をしましょう。断捨離のコツをつかめる、おすすめのアプリをご紹介します。

ファッション管理アプリ カラクロ – コーディネートや服の整理がラクラク!

iPhone / プロダクトページ

断捨離といえば「服」ですよね!色ごとに服の管理ができるので、似たような服を持っていないか簡単に確認できます。カラクロを使ってスマホを持ち運べるクローゼットにすれば、無駄な買い物を防ぐこともできます。フリマアプリや、オークションに出品するときにも便利ですよ。衣服の断捨離は、効果がハッキリとわかるので、最後まで頑張りましょう!

color-d-02

ブクログ-本棚/バーコード

iPhone / Android

衣服の次に断捨離したいのが「本」です。まずは所持品の把握!ブクログでは、小説・マンガ・文庫本など、あらゆる書籍の管理ができます。持っているマンガを間違って購入することもなくなります。バーコードリーダー機能を使えるので、登録も簡単!!本好きの人は色々な使い方ができますよ。

Office Lens

iPhone / Android

本とは別に、書類や名刺、年賀状なども年々溜まってきますよね。溜まった書類は Office Lens でスマホに保管して捨てれば OK!保存する物によってモードを変換できます。名刺モードであれば、連絡先情報を取り出してアドレス帳に保存できますよ!画像は、Word (.docx) や PowerPoint (.pptx)、PDF (.pdf) にも変換できるので便利です。

Klaser – あなたのための整理アプリ

iPhone

取扱説明書や、レシート、お気に入りのレシピ、収集品、他人に貸した物など、ジャンルを問わずに何でも管理できます。場所やマップビューにより、何がどこにあるのかを把握できるのが便利ですね!AirDrop、iMessage、メール、Facebook、Twitter などで共有もできます。

断捨離ログ2-かんたんミニマルライフロガー

iPhone

断捨離のために作られたアプリです。捨てたものを記録・把握することで、効果や達成感を実感できます。断捨離が嫌いな人に使ってほしいアプリです。Twitter 検索機能で断捨離ツイートが得られ、他の人がどのような断捨離をしているかがわかり、励みになりますよ!


所持品を管理することで、不要なものが増えにくくなります。次回の整理もはかどります。是非アプリを使って断捨離をしてみてください。要らないものは思い切って捨て、新しい気持ちで 4 月を迎えましょう!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

人気記事

関連記事

VanApp とは

VanApp は、フェンリルのクリエイターたちが、自分の想い・アイデアをそのままカタチにするところです。
「最新の技術を試してみたい」「とにかく面白そう」「つい作っちゃいました」など、込められた想いはさまざま。細部まで作り込んだアプリもあれば、勢いだけで作り上げたような荒削りなアプリもあります。
フェンリルの個性とは異なった、クリエイター自身の個性をどうぞお楽しみください。

  • Dr. Swing

  • Logo.

  • カラクロ

  • Shift Work Style

  • CLERK

  • カシャポン

  • Shanky

  • クイックリマインダー

もっとアプリを見る